Intoxicated 2013 Year-End Hot 100 Intoxicated Lotus


 あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします!
 2014年最初の更新は、去年の年末記事のネタバレという意味も込めて、去年の再生回数Top 100を一気に発表します。年末記事で触れることのなかった曲について一言ずつコメントしていますので、元旦ですし、サラッとお楽しみください。


 △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼



**1位:Miley Cyrus「We Can't Stop」
**2位:Ariana Grande「Baby I」
**3位:MAX「Tacata'」
**4位:Britney Spears「Work Bitch!」
**5位:SOIL&"PIMP"SESSIONSと椎名林檎「殺し屋危機一髪」
**6位:April Rhodes「Home」
**7位:Lady GaGa「Applause」
**8位:Katy Perry「Roar」
**9位:荒井由実「ひこうき雲」
*10位:華原朋美「I'm proud」
*11位:Cher「Woman's World」
*12位:ASAHINA Bros. + JULI「14 to 1」
*13位:椎名林檎「いろはにほへと」
*14位:椎名林檎「孤独のあかつき」
*15位:devils and realist「a shadow's love song」
*16位:Sara Bareilles「Brave」
*17位:Miley Cyrus「Wrecking Ball」
*18位:華原朋美「夢やぶれて -I DREAMED A DREAM-」
*19位:Cocco「遺書。」

 すべては宇多田ヒカルへの感謝に尽きます。ラジオで紹介してくれてありがとうございました。本当に名曲で、本当に素晴らしいアーティストだと思います。

*20位:椎名林檎と中田ヤスタカ「熱愛発覚中」
*21位:MiChi「Lighten the Fxxk Up」
*22位:Alanis Morissette「You Oughta Know」
*23位:Selena Gomez「Come & Get It」
*24位:Serena「ピンクの弾丸」
*25位:西野カナ「Believe」
*26位:Tulisa「Sight Of You」

 イギリスが産んだトンデモガールことTulisaちゃん。去年の下半期、私は何故かこの汚声バラードに心を奪われ、何度もリピートしてしまっていたのです。ちなみに汚声は褒め言葉ですので、悪しからず。THE END。

*27位:devils and realist「Believe My Dice」
*28位:STYLE FIVE「SPLASH FREE」
*29位:宮野真守「THANK YOU」
*30位:One Direction「Best Song Ever」
*31位:Lady GaGa「Do What U Want feat. R. Kelly」
*32位:Rihwa「Last Love」
*33位:Avril Lavigne「Rock 'N Roll」
*34位:Ciara「Body Party」
*35位:Perfume「Magic of Love」
*36位:山下智久「SUMMER NUDE '13」
*37位:Avril Lavigne「Here's To Never Growing Up」
*38位:Bruno Mars「Gorilla」
*39位:嵐「Endless Game」
*40位:T.M.Revolution×水樹奈々「Preserved Roses」
*41位:Little Mix「Wings」

 来日を果たし、Mステでこの曲を披露していましたね。2ndアルバム『Salute』の発売が大きなトピックスでしたが、再生回数でいえばまだまだこの曲のほうが根強いです。こういうショウみたいな曲、大好きです。

*42位:New Directions「You Get What You Give」
*43位:Perfume「1mm」
*44位:JUJU「さよならの代わりに」
*45位:中島美嘉「僕が死のうと思ったのは」
*46位:Perfume「未来のミュージアム」
*47位:真木よう子「幸先坂」
*48位:Pitbull「Feel This Moment feat. Christina Aguilera」

 お祭り番長Pitbullがもはや客演ヒット請負人系ディーヴァとなりつつあるChristina Aguileraを客演に迎えたアゲアゲな1曲。MVでの悦に入っているアギレラがたまらなく面白いです。

*49位:天野春子「潮騒のメモリー」
*50位:安室奈美恵「Heaven」
*51位:ケラケラ「スターラブレイション」

 ドラマ『ラスト♡シンデレラ』だけのお付き合いになってしまった新人3人組バンド。ただただ、この曲はどキャッチー。それに尽きます。他の曲はなんだか感情移入がしにくいうえにバラード系。このバンドには明るいキャッチーなアッパーソングが一番合うと思います。

*52位:前田敦子「タイムマシンなんていらない」
*53位:Bruno Mars「Treasure」
*54位:Girls Aloud「Something New」

 ザ・勢い。この曲と椎名林檎の「流行」を繋げて紅白の最初を飾りたいです。そしたら紅組優勝間違いなし。それくらい勢いのある曲です。勢いあまって解散してしまったのがとっても悲しいですけどね。

*55位:Lorde「Royals」
*56位:Ylvis「The Fox (What Does The Fox Say?)」
*57位:少女時代「FLOWER POWER」
*58位:Ariana Grande「The Way feat. Mac Miller」
*59位:Christina Aguilera「Let There Be Love」
*60位:Leona Lewis「Lovebird」

 報われない系ディーヴァとなってしまった元祖X-Factor出身の歌姫Leona Lewisによる、チャート的に報われなかった極上バラード。みんなもっとあの頃を思い出して! この曲名曲だよ!

*61位:The Saturdays「Disco Love」
*62位:嵐「P・A・R・A・D・O・X」
*63位:Galileo Galilei「サークルゲーム」
*64位:Perfume「だいじょばない」
*65位:Britney Spears「Autumn Goodbye」
*66位:Charli XCX「You (Ha Ha Ha)」
*67位:Demi Lovato「Heart Attack」
*68位:Rachel Berry「Here's To Us」
*69位:Ricki-Lee「Do It Like That」

 Beyonceの「Single Ladies (Put A Ring On It)」をやっすくした感じ。そこがいい。セクシーカンガルーというキャッチコピーがとっても面白い。セクシーを勘違いしている感のある本人もとっても面白い。

*70位:Gero「BELOVED×SURVIVAL」
*71位:宮野真守「UNSTOPPABLE」
*72位:宮野真守「カノン」
*73位:Christina Aguilera「Best Of Me」
*74位:Dido「End Of Night」

 去年は4thアルバムとベストと、2枚アルバムを発表したDidoさん。この曲はそのどちらにも収録されている曲ですね。関係の終わりを歌っていて、主人公のその冷めっぷりがやたらとリアルで恐ろしさすら感じました。これからもマイペースにいい曲をたくさん届けてくださいね。

*75位:Katy Perry「Unconditionary」
*76位:宇多田ヒカル「桜流し」
*77位:ASY「SEE THE LIGHTS」

 年末記事でもたくさん名前が出たSTYさんがヴォーカルを務めるドラムンベースユニットのデビュー曲……になるのかしら。STYさん提供した少女時代の「MR. TAXI」を自ら引用した歌詞もユニークな、カッコいい1曲です。

*78位:華原朋美「PLEASURE」
*79位:クリープハイプ「憂、燦々」

 アネッサありがとう。池松壮亮ありがとう。このふたつがなければ彼らには関わらないまま一生を終えたことでしょう。ただ、その池松くんが彼らのことを教えてくれたツールTwitterをやめてしまったのでとっても悲しいですが。とにもかくにもヴォーカルの声が気に入るか気に入らないかで評価が真っ二つに分かれそうですね。あと歌詞が気に入るか気に入らないか。私はどっちも割と好きでした。

*80位:山下智久「SING FOR YOU」
*81位:Bruno Mars「It Will Rain」
*82位:Bruno Mars「When I Was Your Man」

 旧譜ランキングは再生回数上位3曲を紹介しましたけど、この曲は4位でした。なんて惜しいの。こんなに高順位なのに。それにしても素晴らしいバラード、素晴らしい歌詞。最後が素敵ですね。それゆえに女性がカヴァーすることが多いです。

*83位:Katy Perry「This Is How We Do」
*84位:No Doubt「Easy」
*85位:嵐「Welcome to our party」

 嵐の前作『Popcorn』よりリード曲。メンバー全員がラップのようなことをしているのが非常にかわいらしい。そして単純にキャッチーでアガれます。大好き。

*86位:アンジェラ・アキ「夢の終わり 愛の始まり」
*87位:AKB48「恋するフォーチュンクッキー」
*88位:KOH+「恋の魔力」
*89位:Cocco「東京ドリーム」
*90位:GILLE「HIKARI」
*91位:ST☆RISH「マジLOVE2000%」
*92位:西野カナ「涙色」
*93位:Beyonce「I Was Here」
*94位:Rent Cast「Seasons Of Love」

 去年はなんだかこの曲に救われた感があります。ドラマ『Glee』のフィン追悼エピソードでグリー部員たちがフィンに捧げたカヴァーが印象的です。本当に名曲です。なんだかんだでゴスペルは最強。

*95位:Skylar Grey「Final Warning」
*96位:OLDCODEX「Rage on」
*97位:STYLE FIVE「EVER BLUE」
*98位:橘真琴「未来へのストローク」
*99位:中島美嘉「愛詞」
100位:Christina Aguilera「We Remain」


 ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 以上です! 今年も何卒よろしくお願いいたします!
 あっさりし過ぎだなんて言わないで! 私は過去を振り返らないヲンナなの!
 皆さまに素敵な2014年が訪れることを願って。。。




 14/01/01
 ゆずひめ 拝
